Home > 未分類 > 私が握り締めていたもの

私が握り締めていたもの

今回も酒井としおさんのメールから

------------------------------------------------------
週末にあるお店にお邪魔してきました。
以前にも書いたことがあるのですが、ここは雑誌「商業界」で日本の繁盛店のひとつに選ばれた有名店です。


扱っている商品は「お箸」です。
前回お伺いした時に自分や家族、親族分のお箸は全て購入したので、今回は買う予定がありませんでした。


しか〜し、店内に入って5分経ち、10分経り、20分経つと私は手に何膳ものお箸を握り締めていました。

『あっれ〜、今日は買う気が無かったのに・・・。
なんで、オレはこんなに箸をもっているんだ???』
自分でも不思議な感じでした。
しばし、考えこみました。


「なぜだ?ナゼダ?何故だ?
ナゼこんなに箸が欲しくなるのだろう??」


その時に考えたこと。


このお店は伝統工芸品のお箸が整然と値段順にずら〜っっと並べられている
フツーのお店ではありません。

このお店のお箸にはそれぞれに意味があるのです。


ある棚には「合格祈願箸」があります。
お箸の断面が五角形なのです。つまり五角→ごかく→ごうかく→合格。
このお箸を見た瞬間に、私は甥っ子が来年高校受験である事を思い出しました。
甥っ子は遠くに住んでいるので私は何もしてあげることができませんが、
「がんばれよ〜」という思いをこのお箸で伝えたいと思いました。


別の棚には「長寿箸」があります。
このお箸を見た瞬間に、私は近所に住む「あたしゃ幸せだよ」が
口癖のおばあちゃんを思い出しました。
私はおばあちゃんにこのお箸を渡して「もっともっと長生きしてね」と伝えたくなりました。


次の棚には「宝くじ当選箸」があります。
このお箸を見た瞬間に、私は知人の宝くじが趣味の友だちを思い出しました。
彼はなかなか宝クジに当たりませんが、このお箸は彼にプレゼントしたくなりました。
きっと喜んでくれるはずです。


別の棚のお箸のPOPには
「ご先祖様にも新しいお箸を・・・」
と書かれています。

ohashi.jpg

私は「あ〜、そうだな。仏壇にもお箸を添えるとご先祖様も喜んでくれるかな。」と思いました。

別の棚には緑と白と赤で着色された長いお箸があります。
スパゲティを掴み易い箸です。
「そ〜いえば、来月イタリアに住む義妹が来るんだった。
これをイタリアの家族みんなにプレゼントしたら喜ぶかな。」と思いました。


こういったお箸が店内のいたるところにあるのです。
その店内を見て回っているうちに
私は買う予定のなかったお箸を何膳も握り締めていたのです。


その時に私はお箸を握り締めてはいましたが、
本当に私が手にしていたものは親戚への挨拶や願い、知人への激励、
楽しさ、夢なんだなあ、だからいくつあってもまた買うんだ!
と思ったのでした。


このお店は商品ではなく、
思いや願い、楽しさや夢、幸せを品揃えしているのかもしれませんね.
-----------------------------------------------------------

日本一の大商人、斉藤ひとりさんの言葉で商売は「あきない」というけれども、商人が飽きないのではなく、お客が飽きないようにしなくてはならない。そして、商売は楽しんで、幸せを感じてもらえるようにするとその店は繁盛すると言っていました。
こういうお店がその一つだろうと思います。
近くの安売り店に行くより、わざわざ何キロも離れた店に来てもらえる、そんな店にならなくては!!と思うのは、私ひとりじゃないと思います。

商売は:lol:と感謝ですよ。
mySQL error with query SELECT c.citem as itemid, c.cnumber as commentid, c.cbody as body, c.cuser as user, c.cmail as userid, c.cemail as email, c.cmember as memberid, c.ctime, c.chost as host, c.cip as ip, c.cblog as blogid FROM blg_nucleus_comment as c WHERE c.citem=1025 ORDER BY c.ctime: Table './hpmz01/blg_nucleus_comment' is marked as crashed and should be repaired


Warning: mysql_num_rows() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /usr/home/mw2pkfw23t/www/htdocs/blog/nucleus/libs/COMMENTS.php on line 87

Comment Form

Home > 未分類 > 私が握り締めていたもの

Search
Feeds

Page Top

<%AccTags()%>